人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人々のご縁と通じて、ワクワク楽しい人生を送るヒントがあります。


by sanwagunma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年老いたウコッケイ。

皆さんは「ウコッケイ」って鶏を御存じですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%83%8F%E9%AA%A8%E9%B6%8F

ウコッケイの卵は1つで¥300円位する高級品です。

近所でウコッケイを10羽位飼っている人から「1羽だけ
いじめられて突かれているのがいるから貰ってくれないか」と
頼まれました。

見に行くと、1羽だけ動かずにじっとしている雌鶏がいました。

可愛そうだったので回復するまで僕が育てる事に決めました。


しかし、連れて帰っても全く歩きませんし鳴きもしません。

抱いて眼を見たら、白内障なのか瞳が白くなっていました。

餌にも水にも気が付かず、尻もちを付いたままジッとしたままです。


試しに口ばしの所に水入れを持って行くと、とても美味しそうに
たくさん飲んでいました。

同じように餌を口ばしの所に持って行くと、良く食べます。


日なたに置いてあげたら、とても気持ち良さそうにしていました。


そこで僕は、この老鶏の気持ちになって考えてみました。

若い頃は、狭い所で人間の為にたくさんの卵を産み続け、老いたら
若鶏に突かれる生活。


「もう大丈夫だよ。僕が最後まで優しく面倒を見るからね」と
言いながら何度も背中を撫でました。


そうやって3日間、ほとんど動かない老鶏の世話をしました。


、、、そして家に来て4日目の今朝、その老鶏は静かに息を引き
取っていました。

亡骸を両手で持ち上げると、とても軽いのが痛々しかったです。


亡くなる前の3日間だけでしたが、人間の為に尽くしたその老鶏に
人間として優しく接してあげられて本当に良かったです。


「生まれて来てくれてありがとう。今度生まれ変わったら、きっと
もっと幸せになれるよ。また会おうね」


「生きる」事と「死ぬ」事について改めて考えさせられた1日でした。
by sanwagunma | 2009-10-23 22:31 | その他