人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人々のご縁と通じて、ワクワク楽しい人生を送るヒントがあります。


by sanwagunma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「命をいただく」と言う事。

名古屋コーチンのメスのヒナを買って、育てていたのですが
体格が大きくりっぱなトサカが出て来たのでてっきりオスだと
思っていました。


メスでは無いと思っていたので「家畜」としではなく「ペット」
として愛情たっぷりに育る事にしました。

毎日抱き上げては「本当に可愛いね」「大好きだよ」
「うちに来てくれてありがとね」など声を掛けていました(笑)


事務所で飼っているのですが、来訪者が皆「ニワトリって
こんなにも人間になつくのですか!」と驚くほど愛嬌があります。

まるで子犬のように後をついて来たり、抱き上げて仰向けにしても
そのまま嫌がらずにそのまま眠ってしまうほどなついてます。


本当に可愛い”オンドリ”のはずでしたが、、、、


、、、朝、事務所に行くと真っ先に飛び出してくるのに
どこにも見当たりません。

名前を呼ぶと「コケ~コッコッコッコッ」と別の場所で
鳴くので行ってみると、、、


ナント!!卵を4個も産んでいました。

本当にオスだと思っていたのでビックリです!!


究極の卵掛けご飯が食べたかった為に飼いだした鶏、、、、

オスなので諦めていた究極の産みたての新鮮な卵、、、、

高級な餌を与え、自由に育てた名古屋コーチンの地鶏の卵、、、、


しかし、、、

全く食欲をそそりません。


なぜならば、、、

愛情を注ぎ過ぎでした!!


「ペット」が産んだ卵は食べられません。

愛おしいペットが命を削って産んだ「タマゴ」、、、


でも本当はスーパーで売られている「タマゴ」も他のニワトリが
命を削って産んだものなのですよね。

それが「命をいただく」と言う事なのです。

改めてそんな事に気が付きました。


今回は、尊敬している空手の館長に「僕が愛情たっぷりに育てた
地鶏の初産みタマゴです」と言って全てプレゼントしました。


次回、卵を産むまでには心の整理をつけて自分で食べようと
思います。


何事も実際に体験してみないと分かりません。


食べた時に自分がどんな気持ちになるのか今から楽しみ、、、、

、、、の様な、複雑でドキドキ・ワクワクです。
by sanwagunma | 2009-11-29 08:14 | 料理・食べ物